のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

CVポート埋め込みました

化学療法3コース目の前に、鎖骨下に点滴のためのポートの埋め込み手術を受けた。

 

手術の様子

局所麻酔で30分くらいの手術。

局所麻酔の手術は親知らず以外では初めて。麻酔は埋め込む場所辺りに最初3箇所くらいと手術中にも適宜追加で注射されるんだけど、この注射がちょっと痛かった。手術自体は麻酔が効いてるから痛みはない。顔含めて全身に布被されるから手術中の進行具合はよくわからないんだけど、ぐいぐい押したり引っ張ったりされる感覚はあるんで、終わるまでドキドキしてた。

 

術後

切ったとこは3cmくらい。内側を縫ってあり、翌日からシャワー可。ポートが入っている辺りの皮膚が内出血でアザっぽくなったけど、これは1週間ほどで治りそう。

当日の点滴からポート利用できた。CTの造影剤入れるにも使えて便利。看護師さんによると、腕から採血しにくい場合にもポートが使えるそうだ。