のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

通院での化学療法開始…と思ったら、イレウスで入院

6か月間、毎月入院しての化学療法を終えて、これからは通院での化学療法スタート!当分は入院しなくてよくなった!と思った矢先に・・・。

 

初めての外来での化学療法の2日後・・・、

腹痛→腸閉塞(イレウス

夕食後に胃が痛み出し、食べ過ぎたな〜と思ってたら3時間くらいしても胃の張りと痛みが治らないので病院に電話。一旦は様子見で電話を切ったんだけど、すぐ後に嘔吐してしまい、夫が病院に電話して結局受診することに。夜10時過ぎてたと思う。当直の先生が消化器内科の先生で、レントゲン撮って「ニボー」が見えますってことで、イレウス(腸閉塞)のためそのまま入院。

夜中の緊急入院ということで、個室に案内された。

その夜は、胃痛→嘔吐→ちょっと楽→胃痛→嘔吐、の繰り返し。

鼻から胃に管(イレウス管)を入れて、胃の中のものを出す。管を入れるときに吐いちゃったし、入れた後も喉の違和感がすごいんだけど、自動的に胃の中身(ほぼ胃液のみ)が管を通じて出ていくので吐き気はなくなった。

造影CTも撮り、手術までは必要ないとのことで、数日間の絶食で胃腸の負荷を減らすことに。その間、点滴で水分等を補給。

3日間の絶食、2日間は重湯、そこから三分粥、五分粥、七分粥、と段々固形物に慣らしていった。

絶食してみての感想は、案外辛くない。化学療法後の食欲不振みたいに気持ち悪くて食べられないわけじゃないのに、とくに食べなくても平気。

10日ほどで退院したけど、退院後もイレウスの再発を防ぐために、食物繊維の多いものや固いものはなるべく食べないように気を付けないといけなくなった。食べられる量も普段の2~3割くらいまで。すごい小食の人になった。

体重がするする落ちていくのが、喜ばしいやせ方じゃないけどちょっと面白い。まだまだ体重の余裕はある。