のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤3コース後の体調など

うんこについて 抗がん剤点滴からちょうど一週間はほぼうんこ出ず。ただ、1コース目の便秘と違うのは「便意」はめちゃめちゃあること。下しているみたいなお腹の感覚と痛みがあるのに、トイレに行っても出ない。手術前に下剤を飲んだ最後のほうみたいな水っ…

CTの結果and今後のこと

CTで見たところ現状維持 化学療法3コース目の入院中にCTを撮ったのでその説明を受けた。 現状は良くも悪くもなっていないキープ状態らしい。 主治医によると、目標としては腫瘍が小さくなっていきお腹の中の癒着が解れていくといいですねとのことだ。 気にな…

化学療法③

抗がん剤治療3コース目。 前回同様にパクリタキセル→シスプラチン→アバスチン、と点滴する予定だったんですが……。 パクリタキセル投与中止に… 前回点滴でも途中で下腹部痛があったパクリタキセル。今回も途中で痛くなってしまい、投与中止に。アレルギーが考…

CVポート埋め込みました

化学療法3コース目の前に、鎖骨下に点滴のためのポートの埋め込み手術を受けた。 手術の様子 局所麻酔で30分くらいの手術。 局所麻酔の手術は親知らず以外では初めて。麻酔は埋め込む場所辺りに最初3箇所くらいと手術中にも適宜追加で注射されるんだけど、…

ワクチン接種1回目

基礎疾患枠でモデルナを1回目接種してきました。 うちの自治体(札幌市)の集団接種では、現時点で予約受付ているのは基礎疾患がある人か60歳以上の人のみ。 かかりつけの病院でファイザー接種しようかと思っていたんですが、6月ごろは患者向けのワクチン…