のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

抗がん剤から2週間&モアリップ

抗がん剤投与から2週間後の通院。

採血結果は貧血もなく治療継続に問題なし。腫瘍マーカーは数値が上がっているものと下がっているものあり、なんともいえない。

点滴用のポートについて主治医に聞いてみた。先生も早晩使うことになると考えていたそうだ。今月の入院時は日程的に手術予定が入れられないので、3回目の薬物療法の入院の際に入れる方向になった。

 

副作用・症状の状況
  • 腹痛は、朝昼晩の鎮痛剤を飲んでいればほとんどない
  • 副作用でつらいのは便秘。下剤で軟便になっているけど少量ずつ、一日に何度もに分かれて出てくる状況で、体感的には下痢なのにあんまり出なくてお腹が張る状態。
  • その他、軽い症状として口角炎あり、モアリップで対処。

便秘&下痢の原因は、主治医によると、癌によって腸が癒着しているので蠕動運動がうまくいっていないんだそうだ。

あと、1週間前くらいから口の端が切れやすくなって、口が大きく開けられず地味に困った。名前は聞いたことがあったけど、ドラッグストアで初めて「モアリップ」を買ってみた。

 

 モアリップ、良い。切れた口角に塗っても全く沁みないし、無味無臭だから不快感もない。第3類医薬品ってことで、パッケージに「口角炎治療薬」ってはっきり書いてある安心感よ。千円くらいしたけど買ってよかった。