のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

ワクチン接種1回目

基礎疾患枠でモデルナを1回目接種してきました。

 

うちの自治体(札幌市)の集団接種では、現時点で予約受付ているのは基礎疾患がある人か60歳以上の人のみ。

かかりつけの病院でファイザー接種しようかと思っていたんですが、6月ごろは患者向けのワクチンの予約を受け付けていたはずの私のかかりつけ病院、7月中頃には予約が中止(終了?)になっていました。

 

集団接種会場での接種

ということで、集団接種会場に行ってきました。案内の人たち(市の職員の人かな?)がルートの各所で順次案内してくれて、非常にスムーズでした。会場内の受付で少し並んだけど、待ち時間はほぼゼロ。

注射は全く痛みなし。ここのところ採血だの点滴だので太~い針を手の甲含めて何度も刺されているのもあってか、ワクチンの細い針を二の腕に刺すくらいは蚊に刺されたくらいにしか感じませんでした。

 

接種当日の副反応メモ

注射の後1分経過した頃に、接種した腕に一瞬だけピリッとした弱い痛みがあったような気がします。今のところそれだけ。ウィダーとアイスクリームと冷えピタ的なものを用意していたけど、今のところただおいしくいただくのみになりそうです。わからないけど抗がん剤で免疫が弱っているのが副反応の弱さにつながったりするのかも。

 

接種後数日の副反応

接種から2日間くらいは接種した箇所を不意に圧迫すると筋肉痛みたいな痛みが多少あったものの、それだけ。腕が上がらないとか発熱とかは全くありませんでした。

モデルナは特に2回目接種後に発熱する人が多いらしいですね。2回目もまた記事を書こうと思います。