のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

ご報告(代筆)

na_kemoの夫です。 名前の通りナマケモノな面もある妻でしたが、しっかり、そばで見ているこちらが「もう大丈夫だよ」と声をかけるまで頑張りぬいた末、今朝方、息を引き取りました。 今まで閲覧いただいた方、大変ありがとうございました。 ここ3か月ほど記…

CT結果と今後のこと

腹水の増加、腹膜播種の増悪 腹膜播種の腫瘍がひとつ8mmくらいの大きさになっている。 子宮周りの腹膜播種の病変による癒着に腸が巻き込まれてイレウスになったのだそうだ。 今後、イレウスが悪化すれば、手術してストマを作ることになるかもしれないといわ…

オピオイド利用開始

イレウスで入院中、痛みは絶食で治まったものの、もともとの下腹部の腫瘍の痛みでなんども鎮痛剤を点滴してもらっていたところ、緩和ケアチームを呼んで鎮痛剤の調整をしましょうってことになった。 そしてついにオピオイドの利用開始。 ネットで調べてみた…

通院での化学療法開始…と思ったら、イレウスで入院

6か月間、毎月入院しての化学療法を終えて、これからは通院での化学療法スタート!当分は入院しなくてよくなった!と思った矢先に・・・。 初めての外来での化学療法の2日後・・・、 腹痛→腸閉塞(イレウス) 夕食後に胃が痛み出し、食べ過ぎたな〜と思っ…

化学療法⑥ 入院はひとまず最後。

6コース目。DT(ドセタキセル、シスプラチン)+アバスチン。今回でDTは最後。次からは通院でアバスチンの点滴のみになる。 前回に増して、食欲不振と倦怠感が強かった……。抗がん剤投与日から1週間は普段の1割くらいしか食べらず、吐き気はないけど気持ち…

化学療法⑤

5コース目。DT+アバスチン。 入院前日から便秘の予兆あり。酸化マグネシウムとセンノシドを飲み始める。 入院三日目になっても出ないので、座薬をもらって入れた。座薬は保育園児の頃以来かもしれない。入れた瞬間から強い便意というか排泄欲に駆られて数分…

副作用の記録

前回以降に出てきた新たな副作用について。 手の皮むけ 4コース目の点滴から2週間以上経った頃から、指の腹や手のひらの皮が剥け始めた。痛みはなく、日焼けした後新しい皮膚に脱皮するみたいな感じ。 脱毛再開 抜けるのが止まって生え始めた全身の毛が、ま…

最近の副作用状況メモ

抗がん剤4コースやって14日経過時点での副作用状況をメモしておく。 これまで投与した抗がん剤 1コース目 ・・・TP(パクリタキセル+シスプラチン) 2~3コース目 ・・・TP+アバスチン(3コース目はパクリタキセルを途中で中止) 4コース目 ・・・DP…

化学療法④コース目

前回までにアレルギー疑いの出たパクリタキセルをドセタキセルに変更し、今回からはDP療法(ドセタキセル+シスプラチン)+アバスチンという組み合わせ。 ドセタキセルは手足の痺れが出やすいそうで、投与中は両手に保冷剤のグローブと足の裏の保冷剤とでク…

ワクチン接種 二回目

モデルナ2回目接種の記録。 1回目接種から約4週間空けての2回目。 会場で問診票聞き取りの看護師さんから、若年女性は副反応が出やすいから発熱や腕が上がらないとかの症状が出たら迷わず解熱鎮痛剤を飲むように言われた。ちなみに解熱鎮痛剤はワクチン関…

抗がん剤3コース後の体調など

うんこについて 抗がん剤点滴からちょうど一週間はほぼうんこ出ず。ただ、1コース目の便秘と違うのは「便意」はめちゃめちゃあること。下しているみたいなお腹の感覚と痛みがあるのに、トイレに行っても出ない。手術前に下剤を飲んだ最後のほうみたいな水っ…

CTの結果and今後のこと

CTで見たところ現状維持 化学療法3コース目の入院中にCTを撮ったのでその説明を受けた。 現状は良くも悪くもなっていないキープ状態らしい。 主治医によると、目標としては腫瘍が小さくなっていきお腹の中の癒着が解れていくといいですねとのことだ。 気にな…

化学療法③

抗がん剤治療3コース目。 前回同様にパクリタキセル→シスプラチン→アバスチン、と点滴する予定だったんですが……。 パクリタキセル投与中止に… 前回点滴でも途中で下腹部痛があったパクリタキセル。今回も途中で痛くなってしまい、投与中止に。アレルギーが考…

CVポート埋め込みました

化学療法3コース目の前に、鎖骨下に点滴のためのポートの埋め込み手術を受けた。 手術の様子 局所麻酔で30分くらいの手術。 局所麻酔の手術は親知らず以外では初めて。麻酔は埋め込む場所辺りに最初3箇所くらいと手術中にも適宜追加で注射されるんだけど、…

ワクチン接種1回目

基礎疾患枠でモデルナを1回目接種してきました。 うちの自治体(札幌市)の集団接種では、現時点で予約受付ているのは基礎疾患がある人か60歳以上の人のみ。 かかりつけの病院でファイザー接種しようかと思っていたんですが、6月ごろは患者向けのワクチン…

化学療法②

化学療法2コース目。 前回のTP療法に加えて、今回から分子標的薬(アバスチン)も追加になり、抗がん剤投与の日は朝10時くらいから夜中まで点滴しっぱなし。抗がん剤の前日から輸液点滴、抗がん剤翌日以降も輸液と吐き気止め点滴のため、計6日入院した。 今…

人生初の丸刈り!

初回の抗がん剤から18日経過ごろからドサドサと髪が抜け始め、肩や周りに落ちて大変になったので、ちょうど3週間たった本日、ついに丸刈りにしました! バリカンで夫に刈ってもらって、さっぱりお坊さんぽくなりました。 坊主頭にしたのは初めてだけど、自分…

脱毛が始まる

抗がん剤投与から2週間たった辺りから、脱毛が始まった。 まず髪の毛。髪を洗うと排水溝にごっそりと抜けた毛がたまる。乾いた髪を手くしで軽く引っ張るたびに何本も抜ける。まだ外見上は禿げてる感じはないけど、今後どのくらいのペースで抜けるんだろう。…

抗がん剤から2週間&モアリップ

抗がん剤投与から2週間後の通院。 採血結果は貧血もなく治療継続に問題なし。腫瘍マーカーは数値が上がっているものと下がっているものあり、なんともいえない。 点滴用のポートについて主治医に聞いてみた。先生も早晩使うことになると考えていたそうだ。…

【朗報】うんこちょっと出るように

ちょっとずつだけど出るようになってきた!一度に犬のふんくらいのが何個かずつ。一日に何十回とトイレに通ってる。まだお腹は張っているけど一応は出るようになってきたのでほっとする。 ほかの症状は、数日前から左ひじの内側に発疹のような小さい赤いぶつ…

【悲報】うんこが出ない

出ない。抗がん剤投与から一週間経って、子犬のフンが数回のみ。下痢みたいな腹痛はあるのにトイレに行っても湿ったおならしか出ない。 昨日予約外だけど病院行って、追加の下剤(ピコスルファートナトリウム)貰って飲んだけど、まだ出ない。 夫が買ってき…

抗がん剤から4日:副作用状況

抗がん剤投与から4日。現在の副作用と思われる状況はこんな感じ。 けっこうな便秘。抗がん剤点滴してから今日までで2回、子犬のフンくらいのが出ただけ状態。 昨日あたりから手足に若干のしびれが出てきた。動作に大きな支障はないけど、ペットボトルを開封…

抗がん剤の翌日〜2日目

抗がん剤翌日。 ほんのちょっとだけ二日酔いみたいなモヤっと感はあるけど、至って元気。吐き気止めの薬を飲んで、点滴は輸液のみ。頻繁におしっこが出るのでベッドとトイレの往復。 お便(看護師さんはうんこをそう呼ぶ。オナラは「ガス」。陰毛は「裾の毛…

化学療法①

抗がん剤治療(TP療法)初回。 点滴メニュー 朝9時な半ごろから12時間くらい連続で点滴を受けた。点滴は上腕から。中身は、補液→アレルギー予防薬→吐き気止めの薬→パクリタキセル→シスプラチン→吐き気止めの薬→補液。これプラス飲み薬でも吐き気を予防。 吐…

入院当日、生検結果

最初の抗がん剤治療のため今日から入院。今日は輸液点滴のみで、抗がん剤は明日。今回は手術からの日数が少ないので分子標的薬はやらず、抗がん剤(TP療法)のみになる。 お医者さんから、この前の手術で取った組織の生検結果を教えてもらった。 生検の結果…

病休の合間の出勤、明日から入院

今週は2日間だけだけど通常どおり出勤した。多少のお腹の苦しさはあるけど、普通に通院して勤務できた。 最近の体調は、従来からのズーンとくる下腹部の鈍痛ではない、局所的にビリっとかズキンとかいう感じの痛みがときどきある。それと手術後に少し治まっ…

通院日、治療のこれから

退院後の最初の受診。 お医者さんから手術の結果と今後の治療について改めて説明があった。 試験開腹手術で分かった病状 6月4日の手術で摘出したのは、腫瘍ができていた右卵巣、右卵管、腹膜(大網)。 まず、手術で摘出した卵巣腫瘍は、癌(悪性腫瘍)では…

職場に顔だけ

退院から週明け初出勤!と行きたいところだったんですが、土日の体調から今週の勤務は潔く諦めることにした。朝職場に顔を出して、状況を説明して帰らせてもらった。快く休ませてくれる上司でありがたい。 体調は、もう常に腹痛。生理痛のような下腹部の鈍痛…

退院翌日 痒み

昨日退院しました。 退院の前日夜から全身に虫刺されみたいな腫れと痒みが出て難儀した。退院日はそのままドラッグストアに寄ってアレルギー用の飲み薬とステロイドの塗り薬を購入。飲み薬を飲んで寝たら痒みがほとんど治った……よかった……。 退院翌日はほと…

明日退院

明日は退院。強い腹痛もなく、だいぶん元気になった。 お医者さんと面談して、抗がん剤治療の初回日程まで決まった。がんが広範囲にあるので、治療の目標は完治ではなく現状維持になるとのこと。 面談終わってから、今後の長期的な展望を聞いてみればよかっ…