のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

CTの結果and今後のこと

CTで見たところ現状維持

化学療法3コース目の入院中にCTを撮ったのでその説明を受けた。

現状は良くも悪くもなっていないキープ状態らしい。

主治医によると、目標としては腫瘍が小さくなっていきお腹の中の癒着が解れていくといいですねとのことだ。

気になるのは血圧。以前は上が110台だったのが、この入院中は連日130台。アバスチンの影響と思われる。

 

今後のこと

主治医から、今後の話として「遺伝子パネル検査」の話をされた。

今後も化学療法で効きそうな薬を試していくことになるが、それで効果が見込まれない場合に、遺伝子パネル検査で自分のガン組織の遺伝子を調べてもらうと、期待できる薬が確率は低いが見つかるとこがある、という話だ。確率は5%か10%と言っていたような。

検査自体は保険適用だけど、見つかる治療が治験なのか先進医療なのかは分からない。