のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

最近の副作用状況メモ

抗がん剤4コースやって14日経過時点での副作用状況をメモしておく。

これまで投与した抗がん剤
  • 1コース目 ・・・TP(パクリタキセル+シスプラチン)
  • 2~3コース目 ・・・TP+アバスチン(3コース目はパクリタキセルを途中で中止)
  • 4コース目 ・・・DP(ドセタキセル+シスプラチン)+アバスチン

 

前回までと同じような(またはこれまでにもあった)症状
  • 便秘 ……投与日から1週間くらいは特に出なくて辛い。その後もとぎれとぎれのうんち
  • 口角炎 ……モアリップ塗りまくっている
  • 倦怠感 ……精神的なものと、運動不足による体力の衰えかもしれない
  • 指先のしびれ ……指先に力を入れる作業の後など、たまにびりっとする
  • 肌荒れ ……首の後ろから背中、腰のあたりまで、小さい角栓つまりのようなニキビができてざらざらしている。スプレータイプの体用ニキビ薬を買って多少改善中。

 

今回初めての症状
  • 食欲不振 ……3コース目まであまり強いのはなかったけど、今回は投与から4日目くらいに病院食を半分は残した。退院後2日くらいインゼリーとアイスクリームだけで過ごした。
  • 口内の渇き ……寝起きに口が乾いている
  • 舌のしびれ ……舌表面がやけどした後みたいな感触
  • 嗅覚異常 ……退院後の数日間、トイレの芳香剤の匂いが異様に強く感じた
  • 味覚異常 ……大きな変化ではないけど、味の濃いカップ麺が以前ほど濃く感じない。カレーは前より辛く(口の中が痛く)感じる。
  • 生理が長引く ……入院の前週から始まった生理が現時点で18日目。量は多くないけどレバー状の塊もたまにあり。次回通院時に相談しようかな。
  • 手の痒み ……霜焼けみたいに手のひらや指の一部が赤くなって痛痒い
  • 頭痛 ……後頭部の左側がズキズキする時がある

 

その他

脱毛症状が3コース目の後くらいから止まって、全身の毛が生え始めた。3コース目でパクリタキセルを中断した影響なのか、これまらまた抜けるのかわからない。

 

 

 

 

↑背中ニキビ対策に。お風呂上りにスプレーしまくっている。

 

↑食欲不振時のお供。