のんびり生存記録

32歳で癌になった人です。

脱毛が始まる

抗がん剤投与から2週間たった辺りから、脱毛が始まった。

まず髪の毛。髪を洗うと排水溝にごっそりと抜けた毛がたまる。乾いた髪を手くしで軽く引っ張るたびに何本も抜ける。まだ外見上は禿げてる感じはないけど、今後どのくらいのペースで抜けるんだろう。中途半端にまだらに抜けるよりは、いっそ2、3日でつるつるになったほうがいいな。

あと意外だったのがアンダーヘアも抜け始めたこと。髪の毛・眉毛・まつげが抜ける話は聞いてたから、首から上を中心に抜け始めるのかと思ってた。こっちもつるつるになるならそれもありだな。

 

髪の毛が抜けた後は、楽天で見つけたいい感じの医療用の帽子をいくつか買ったからそれを被る予定。

↑これとか

↑これとか

夏なので、ニットじゃなくバンダナ風のやつで。被りやすい形になっていて便利そう。事前に準備しているからかあまり不安はない。